読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIM・LINEモバイルレビューブログ @ まねねこ

格安SIM「LINEモバイル」を使い始めたら人生変わりました。使い勝手をレビューしていくブログです。

LINEのライバル!格安SIM・mineoの徹底解説まとめ

格安SIM比較

f:id:moneyneko-neko:20170202005029p:plain

こんにちは、まねねこです。LINEモバイルびいきしているこのブログですが、mineoを調べてみたところいろいろ面白い取り組みをしていて素敵なライバルだなぁと思いました。この記事ではそんな格安SIM・mineoのことをまとめてみます。

公式サイト

mineoとは

mineo(マイネオ)は関西電力系、ケイオプティコムが提供している格安SIMのサービスです。現在人気絶好調で後発ながら格安SIMの順位はシェア4位にまで昇りつめています。マルチキャリア、フリータンクなど面白い特長が多いこと、ユーザーコミュニティの盛り上げ方も上手なところが強みのポイントだと考えられます。

マルチキャリア

mineoの強みはなんといっても、docomo, auという2つの回線に対応しているマルチキャリアの仕組みをとっていること。キャリア回線に対応していない端末ですとSIMカードがさせないことも昔はあったので、マルチキャリアは、現在ドコモ・auユーザーにとってとてもいい仕組みですね。

パケットギフト・パケットシェア

パケットギフトは友達にパケット(データ量)をあげられる仕組みのこと。パケットシェアは繰越分のパケットをグループ(家族, 友達, 恋人)にシェアできる機能のこと。LINEモバイルにもパケットギフトはありますが、シェアの仕組みは便利ですよね。 

フリータンク制度

とても面白い仕組みです。フリータンクとはmineoユーザーが、あまったデータ量をタンクに寄付することができ、そのタンクから他のmineoユーザーが1GBまでデータ量を引き出せるという仕組みです。利用に関しては無料です。素敵なのはユーザーのみなさんが寄付したりもらったりする時にコメントをつけられるのですが、例えば「いつも助けてもらってたのでお返しします」という感じで書いていてとてもマナーがいいんです。

ちなみにいまタンクにたまっている量は..

 

16,729,590MB (16,729GB)!!

 

すごいですよね。データ量をシェアするっていうとても素敵な取り組みだなぁと思います。


コミュニティ・マイネ王が面白い

マイネ王とはmineoユーザーのコミュニティサイト。使い方のQ&Aや、mineoに対するアイデアなどをかけるようになっていてとても盛り上がっています。もちろんコミュニティサイトなのでサービスへの問題提起や、フリータンクの利用マナーに対する指摘など厳しいコメントもたまにあるようですが、総じて平和な印象です。

まとめ

以上、「LINEモバイルのライバル!格安SIM・mineoの徹底解説まとめ」でした。全体的にコミュニティ・シェアという感じが漂っていてとても今っぽい通信会社だなぁと思いました。SNSフル活用であるまねねこはLINEモバイル一択なのですが、mineoのコミュニティを大事にする雰囲気は少し使ってみようかな・・と思わせてくれます。

 

この記事を読んで興味がわいた方はぜひ公式サイトも覗いてみてくださいね。