格安SIM・LINEモバイルレビューブログ @ まねねこ

格安SIM「LINEモバイル」を使い始めたら人生変わりました。使い勝手をレビューしていくブログです。

LINEモバイルを実際に使ってみた感想・評価!通信費マジで安い!!

f:id:moneyneko-neko:20170204112451j:plain

 

こんにちは、まねねこです。この記事ではLINEモバイルを実際に使ってみての感想・評価を書いていきます。この記事は随時更新していく予定です。

LINEモバイル使用1ヶ月目

1ヶ月目(契約日は)が経過したので、料金などが実際どうなったか感想を書いてみます。結論から言うとほんとMNPしてよかったという感じです!!

LINEモバイル最高!

格安SIM最高です!!


公式サイトはこちら

 

通信料金について

こちらのグラフをご確認ください。X軸は支払い月。LINEモバイルに変更したのは最後の月です。見るからに安くなってます。

f:id:moneyneko-neko:20170203161342p:plain

表にしてみたのがこちらです。

f:id:moneyneko-neko:20170203160826p:plain

ソフトバンクは端末分割支払い分を差し引いたものです。(4,400円/月)


料金明細はLINEモバイルから確認できるようになっています。初月は基本料無料ということで実質今回の料金はMNPに必要な登録事務手数料 3,000円と留守番電話の300円でした。来月以降はプラン利用料(2,880円)の方になるのでもっと安くなりそうですね。

 

f:id:moneyneko-neko:20170203161611p:plain

 

どれぐらいお得かというと毎月7,000円ぐらい安くなってますね。ということは1年間使えば・・

 

7,000円 * 12ヶ月 = 84,000円!!

 

むちゃくちゃお得です。Apple Store公式で買えるSIMフリーのiPhone 7 ブラックの32GBとかであれば税込78,624円(2017年2月1日現在)なのでお釣りがでちゃいますね!メルカリなどで少し前の世代 iPhone6Sとか見つければもっと安い金額で買えると思います。

 

あと今回計算してて思ったんですけど、キャリアの端末分割支払いってほんと高いなと思いました。というのも2年契約とかで支払い切るようになってるので・・

4,400円 * 24ヶ月 = 105,600円!!!

 

ソフトバンク高いよ!!!(涙

 

最終的に定価よりも高くなってるんじゃないかという気になってしまう金額・・。LINEモバイルに限らず格安SIMであれば、端末をいつでも購入し、メルカリとかでいつでも売れます。

つまり安くなってる時に買うようにしたり、新しい端末がいいなと思ったら売ってしまえばいいのでほんと「自由」なんです。今回まねねこは次の請求で支払いを一括でやることにしました。そうしないとiPhone6Sが値崩れしちゃいますしね・・。

まだ大手キャリアを使ってる人はこの料金をぜひ参考にしてほしいです。どれだけスマホにお金払っちゃってるかよく考えてほしいなと思います・・。

データ利用量について

こちらもグラフにしてみました。

f:id:moneyneko-neko:20170204112756p:plain

 

平均的には99.78MB/日(約100MB)といった感じです。合計は1.397GBでした。契約日は18日なので、1ヶ月まるまるだと3GBといったところでしょうか。今回は7GBのプランでしたが余裕をみても基本5GBプランでいけそうですね。

wifiがあるところでは積極的に使うようにしてたこともあるのでこまめに節約はしてはいましたが、それはソフトバンクのときも同じです。ソフトバンクの時は10GBでも容量オーバーになったりしていましたが、これだけ利用量が下がったのは間違い無くコミュニケーションフリープランのおかげですね。プランについては前にかいた以下の記事をごらんください。

 

linemobile.moneyneko.net

 

それとすごいのが、7GBで12日分しか使ってなかったため、繰越がものすごいんです。今回2月に繰り越せるのが・・

 

5.77GB!!

 

プラス、3/31までのキャンペーンで毎月3GBがプレゼントになります。ということでこれは十分なデータ量になるぞと思い1月末にあわてて3GBにプラン変更しました。

料金プランをこまめに変更できるのもいいですよね〜・・。こうしたことで、2月に使えるデータ量は・・

 

11.84GB!!

 

となりました。そして3GBのプランなので、2月の通信費は1,690円となるはずです。(詳しくは料金表をご確認ください。)

linemobile.moneyneko.net

いやーお得お得。繰り越せたり、友達とシェアできるってのはほんとにいいことですよね^^

通信速度について

2017年1月中は困ったと思うことは一切なかったです。(まねねこの生活圏は代々木上原〜渋谷周辺です。)ただLINEモバイルはTwitterなど見ていても今すごい人気なので、申し込み数が増えていくにしたがい速度が変化してくるかもしれません・。LINEさんには回線増強をぜひお願いしたいですね。

まとめ

以上、LINEモバイルへMNPして1ヶ月目が経過しました!...でした。料金はご覧の通りほんと安くなりました。データ量も大幅に削減できてますし通信速度も今の状態がキープできれば全く問題ないです。

 

個人的な評価としては10点満点の初月でした。人気急上昇なのもわかりますね・。これを読んでLINEモバイルのこと気になった方はぜひ公式サイトを見てくださいね〜〜!